新着情報&ブログ

News & Blog

2021年8月25日(水)

  • スタッフブログ

ブーケ・ブートニア

皆様こんにちは!

 

バトラーの かきちゃん です☆

 

 

前回のブーケサプライズに続いて、

 

今回は新郎様の胸元についているブートニアについてご紹介します❀

 

 

中世ヨーロッパでは、

 

プロポーズする際に男性が女性のために花束を作ってプレゼントしていたと言われています。

 

プロポーズの返事がYESの場合、女性はその花束の中から一本抜き取り、男性の胸元に刺してあげます。

 

これが結婚式のブーケとブートニアの由来とされています。

 

 

 

そしてこのブーケ・ブートニアの由来を再現する「ブーケセレモニー」という演出が人気を集めています。

 

ゲストに一輪ずつ花を持ってもらい、入場した新郎様がそれを集めてブーケを作ります。

 

お父様とともにバージンロードを歩いてきた新婦様にブーケを手渡し、

 

花束を受け取った新婦は一輪抜いて、新郎の左胸に刺してあげます。

 

 

 

結婚式で行われるセレモニーには、素敵な意味や由来がたくさんあります。

 

意味を知った上で当日をもっと特別な想いで迎えれると思います。

 

 

 

ラヴィーナ姫路のYouTubeでも、演出の意味をご紹介しておりますので是非ご覧ください!▷

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC_ysSEQ2cAP1pbz2jr2Unbw

ラヴィーナ姫路のチャペル「エルブランシュ」の美しいデザインは、世界中から注目・評価されています。

http://ktx.space/2019/03/21/cloud-of-luster-chapel/

新着情報&ブログ一覧

SNS公式アカウント